底辺大学→旧帝大院生だから感じるアレコレ

底辺大学→旧帝大院に進学し(てしまっ)た人間が、あれこれ学力や学歴について語る。

【Part1:家系編】底辺大学&旧帝大の大学生の違い

底辺大学&旧帝大の大学生の違いに関して思考を巡らせると、様々な違いがでてきました。

 

本稿では、大きなカテゴリー環境に属する家系から考察をしてみます。

 

f:id:wwwgoodlife:20170815232655j:plain

 

最初に断っておきますが、私が知り合って家系まで聞けることができる人間関係は、限られていますので、あくまで私の意見です。まず、「両親の職業」ではなくて「家系」とした理由は、高確率で「僕の家系は〜」から紹介されることがあるからです。ですがここでは便宜上、両親の職業も家系にいれることにします。

 

ではいきます。

 

◆底辺大学では、素直に言えば「普通の家庭」で育った人たちが多かったですね。私立大学に息子を通わせることができる家庭なので、両親の職業に関して言えば普通出会ったと思います。

 

家系に関しては、だいたい特に目立った言及はありません。

 

しかし、僕の友好関係の中で「あ、こいつには何をしても敵わないな笑」と感じることができた同じゼミの友達の家系に関しては、旧帝大慶応義塾大学で占められてて、祖父は日本史に名を残す人物と張り合うことができた超大物でした。

 

彼は抜群に頭が良いのですが、偏差値の低い大学に来た理由は「高校時代ぐれてたからw」だそうです。

 

底辺大学には、こういう異常値ももちろんいるみたいですね。

 

◆ここまでは、両親の職業に関しては聞くことができませんでしたが、旧帝大の人間関係では職業も家系に関しても言及されてきます。

 

私の友好関係の中の話ですが、武士の家系を重んじる人、格式の高い神社の人、研究者の息子、作家の息子などが出現してきました。

 

職業に関しては、一般企業はあまり記憶にないのですが、経営者の両親などもいます。一番多いのは公務員の息子ですね。

 

なんか、別世界の人たちだなぁと感じています。僕はおもしろそうな人としかできるだけ会話をしないようにしていますので、バイアスはありますよ!

 

◆簡単にですが、まとめてみます。

 

□底辺大学大学生の両親は、普通の家庭を持つことができる方々が多い。

私立文系に入学させることができるので、お金には大変困るということはない。

異常値もあった。その彼は頭が良かった。

 

旧帝大大学生の両親は、普通の人たちじゃない(ことを祈る)。

つまり、私の世界観の解釈では、ほぼ異常値。

もちろん、お金には困らないだろう。

 

※僕の友好関係では、たまたまほぼ異常値だらけでしたが、私の友好関係が異常値である可能性は高いので、「旧帝大大学生の両親には、異常値が底辺大学よりも多く分布している」ということで一般化はできると思います。

 

◆結論:異なっていることは、旧帝大の方が異常値が多いということ。

共通していることは、お金にはそんなに困っていないということでした。

両親の学歴に関しては、しりあすなプライベートな部分なので、聞くことができませんでした(そりゃ普通にあつかましいし、うざいやつと認識される)。

 

◆◆つまり、【家系編】からだと

底辺大学&旧帝大の大学生の違いは、ちょいビックな親がいるくらいでした。

 

教育に関してはお金の有無が意識されるともいますが、双方には高等教育を受けて参考書買えて、塾にいけるような環境がセットされていると仮定すると、底辺大学に進学か?はたまた旧帝大に進学か?を分ける要因はなんなんでしょうか?

 

次回はそこらへんを、検討したいと思います。

 

ではぁ。